FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のミソサザイさん夫婦は…

今朝の気温も0℃だった森です。

お日さまの下は暖かいのですが、日陰はもちろん、風が吹くとひんやりと感じます。




14319285650.jpeg




一気に春がやって来たのではないような今日この頃。。。


お天気もそうですが、毎年と違う事がここにも…




IMG_20150520_094536.jpg




なんじゃこりゃ!・・・と、お思いでしょうが、これは我が家の玄関ドアの上です。

外敵から襲われることがないと判断された事が口コミで鳥たちに伝わっているのか、毎年この付近に鳥の巣を作り、卵から小鳥が巣立って行くまでをこの我が家の玄関上で過ごす鳥がいます。





14322590050.jpeg




ミソサザイです。

このミソサザイは他の鳥たちとは違い、ヒマワリの種にも目もくれずに木々の根っこを突っついて虫を取っています。

ヒマワリの種には全く興味を示しませんが、デッキの上は好きなようで、柵の上に止まって、ピュルルルピュルルルと良く通る声で鳴いています。

尾をピンと上げ顔を上げて鳴く姿は結構可愛いかも。。。

まあ、玄関上に巣を作られると、うるさいし、フンは落ちて来るし、時々赤ちゃんまで落ちている時もあったりで、正直ホントは嫌なのですが、子供たちが巣立つまでだからと諦めているのが毎年恒例の我が家の春の行事の一つとなっています。

が、今年のミソサザイ夫婦は巣作りがホントに下手で、未だに巣を完成させる事が出来ていません。





IMG_20150521_090346.jpg




ドアの外はいつもこんな状態。

朝、新聞を取りに行く時に1回目、朝の散歩に出かける時に2回目、散歩から戻った時に3回目、

郵便屋さんが来た時に4回目、午後の散歩に出かける時に5回目、戻った時に6回目・・・。。。

と、言う具合に毎日何回も何回も箒で掃くのですが、未だにぼろぼろぼろぼろと巣作り用の葉などが崩れ落ちて来て完成には至っていません。

今年のミソサザイ夫婦は下手過ぎぃ!

そろそろ早く完成させないと卵を産むのにヤバいんじゃないかしら・・・

って、私が心配する事でもないんですけどね^^;





IMG_20150520_091737.jpg




今日もたくさんの鳥さんたちが鳴いてるね、リンたん。





読んで頂きありがとうございました。
ポチっとお願い致します。

   ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
毎日お掃除するのが大変ですね(´ω`;)
それにしても、、巣を作るのが下手な鳥って居るんですねぇ。笑
これじゃ、完成してもボロボロ壊れちゃいそうで怖いですね。

No title

今日も未だに完成せず!
全く今年の夫婦は下手過ぎぃ(>_<)
おかげで毎日何回も何回も掃除をしなくてはなりません。
なんか虫が湧きそうで嫌ですからねぇ。。。
sidetitleプロフィールsidetitle

rue。

Author:rue。
アメコカのリンと一緒にキャンピングカーで道の駅巡りをしています。
2014年末にアンセイエが我が家の一員になりまして、これからの旅が楽しみぃ~!


《森の住人》

田吾作さん・・・とうしゃん


rue。・・・ママちん


リン・・・・アメリカンコッカースパニエル

 ◎生年月日・・・2007年4月13日

 ◎大好きなもの・・・ママととうしゃんと食べる事と旅行

 ◎苦手なもの・・・花火とカミナリとかぁ。。。


リンたん共々よろしくお願いします!!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。